ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS レオ & スコルピオ デビュー

今週のメダロットメダロットナビの星座メダロットからレオとスコルピオが来ました。

超襲来!ロボトル

超襲来にレオとスコルピオが追加されました。今後はガチャ追加と合わせて更新されていくんですかね。
全部クリアしたので所感を。

レオ

しゃげき禁止

レオは格耐がかなり高いので射撃禁止は地味に効きますね。とはいえそこまで難易度は高くないです。
攻撃手段は格闘になるので症状を絡めて敵の動きを封じつつ、ゴーストやビームソード辺りの高火力な格闘パーツを叩き込んでいけば特に問題ないかと。
ガードも使えるので、レオを落として格闘ガードで固めてしまうのもアリです。

ひこう限定

飛行パーツが揃ってないとかなりキツイです。必然的にHvパーツの使用が制限されるので火力不足が痛い。デッドパイルの脚部が欲しいところ。
相手にアンチエアが2体もいて、地味にまだプレイアブルになってない格闘アンチエアのシャーフーの腕まで使ってくる始末。ひどい。

ここはおとなしく射撃か格闘ガードを使うか、サンダーやフリーズで止めてしまうのが楽。レオもいるので、射撃ガードを張って、格闘アンチエアはサンダーやフリーズで止めるのが無難な感じ。
ぶっちゃけこの構成レオである必要性を感じませんね...。

装甲1.5倍 + メダルレベル限界突破

相手がかなり強化された状態ですが、こちらの編成は自由なので十分勝てます。
というか、レオ以外の2体が戦車なのでぶっちゃけそこまで強くないです。症状絡めて強力な攻撃で各個撃破するのが良さげ。

レベル限界突破はレベルロストを絡めるとだいぶ楽になりますが、なくても全然戦えます。相手の行動がかなり早いのでそれだけは注意。
開幕したらさっさとガードを固めるなり、症状で止めるなりしないと危険ではあります。

スコルピオ

まもる使用禁止

相手は症状を絡めてくる編成なので、ぼうがいクリアは欲しいところ。あるとないとではだいぶ難易度に差が出ます。ない場合はこちらも症状で対抗するのが良いです。
まもるが使えないとはいえ、症状さえなければ大した火力でもないので十分押し切れます。力でねじ伏せましょう。

二脚限定

数の多い二脚なのであってないような縛りです。Hvの数に気を付けるくらい。
相手は地形相性バッチリでかなり早いですが、補助回復役がいることもあり火力は乏しいです。スコルピオさえ倒せれば後は豆鉄砲なので高火力でさっさと落とすと楽になります。

純正限定 + レベル限界突破

たぶんこれかレオの飛行限定のどちらかが今回一番キツイ奴ですね。
相手にガード役がいるのでデストロイか症状が欲しいですが、純正だと使えるメダロットがだいぶ限られます。
というわけでメダフォースのノンイバーシブを使ってしまうのがおススメ。ガードを崩せて全体弱体化が狙えます。クロスメサイア、サムライ、ディアステージの誰かがいるならこれが楽です。

あとはビーストマスターかデスプロビデンスがいればアタッカーとして活躍してくれます。これに症状系のメダロットを編成していくのが良いかと思います。 私はビーストマスター、クロスメサイア、スノーフェンリルでクリアしました。

メダリーグ ピリオド26

今回は岩山です。最近多脚推しが続いている感。だいぶ多脚で使える脚部が増えてきたので以前よりは編成しやすくなってきました。

先週もレジェンド入りまでやりましたが、それだけで1800位くらい。そのうち1000位すら切りそうですね。

レオ ピックアップガチャ

今週のデビューは2体で、1体は星座シリーズからレオ。最近ストーリーで登場したメダロットナビのニュウドウのパートナーメダロットです。
ナビプレイ時にはこいつのビームには色んな意味でお世話になりました。ポイント不足で撃てないことも多かった印象ですが...。

メダロットSでは頭のビームはハイパービームで実装。アークビートル同様に1発限りの大技です。
アークと比べると威力は劣るものの、充填や冷却が優秀で使いやすくなってます。どちらがいいかは好みかなと思います。

両腕はミサイル。性能面はそこそこですが、装甲が高いのとHvじゃないところが優秀なポイント。ミサイルとしては使いやすいほうです。

脚部は多脚で装甲と格耐が非常に高く、ビーストマスターの対にでもなりそうな能力をしてます。Hvも2あり充冷もそこそこで悪くない性能です。
特性はGコントロールで、CGが溜まると脚部適正がSになります。☆5で30%なので初手チャージするだけでハイパービームと合わせて強化できますね。
どこに持っていても使えるのでメダリーグやストーリーでも使いやすい便利な脚部です。

総合的には微妙ですが、頭や脚部は使い道が十分あります。ここに価値を見いだせれば引く価値ありです。

スコルピオ ピックアップガチャ

もう1体のデビューは星座シリーズからスコルピオ。同じくメダロットナビのセキランのパートナーメダロットです。
当時の症状は今ほど強くはなく、やや影が薄かったですが今作ではなかなか強いです。

頭はハイパーセプトに。昔は変化技で運が絡んでましたが、今回も運絡みの技になりました。とはいえ常に一定の効果は望めるので悪くないです。

右腕はバグ。全体的に性能が高く優秀です。充填こそパームスに劣りますが、冷却まで含めればトップなので回転率で考えれば最速です。現状のバグとしては最強クラスといえるでしょう。

左腕はウィルス。女型の腕ウィルスは初ですね。こちらは威力がかなり高く、普通に殴っていけます。右腕と合わせて相手の行動を封じつつ、防御不能や回避不能を付けて味方の攻撃をサポートしましょう。

脚部は多脚で充冷と格耐は女型多脚トップです。しかもHv2もありこれだけでも非常に優秀です。
加えて特性のブレイクネックが充填強化。両腕との相性が抜群で、純正でも非常に強力です。

総合的には頭以外が非常に優秀で、頭も使えないわけではありません。純正でもパーツとしても優秀なので、引く価値は十分にアリです。

ビーストマスター ピックアップガチャ

復刻しました。以前紹介したのでこちらを参照。
roboro01.hatenablog.com

脚部特性はトリガーハッピー。クリティカルで性能アップという攻撃的な効果です。元の脚部性能が高いので1回発動させるだけでも結構生かせるかもしれません。

ヘルフェニックス スポットライトガチャ

今週の脚部特性開放枠です。初代メダロットから登場の地味に息の長い不死鳥型メダロット。最近のメダロットには軒並み登場ですっかりファイア代表になりました。

行動はすべてファイアという初代らしい男の機体。頭部は成功、充填、冷却が高く使いやすい性能。右は威力と充填重視、左は威力特化です。
Hvじゃなくて火力の出せる格闘パーツなので、序盤で手に入るとなかなか優秀な性能だったりします。

脚部は飛行。男の飛行☆3はこれとデットパイルしかいない貴重な存在なので持ってると便利です。飛行としては格耐や射耐が高く、男飛行では何気にトップ。
脚部特性はオートリペア。CGを増加させる要素は特になく、装甲も決して高いわけではないのであくまでおまけと考えておくのがよさそう。

男の飛行脚部を持ってないならこの機会に狙ってみるのもありです。最速は☆2、2番手が☆1ということもあって合金が重たいですが、これがあれば最低限の活躍はしてくれますので。

激闘ロボトル

今週は復刻のみでセキゾー、トレミー、ヒポポジャマースです。ただ、セキゾーはこれまでコンビニのみだったので、実は激闘に来るのは初めてだったり。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。 roboro01.hatenablog.com

セキゾー

初代メダロットから登場の二宮金次郎メダロット。マンガ版ではヒカルのメダロット食太郎としても活躍してます。

パーツは初代の例に漏れず全部ミサイル。頭は威力と充填、右腕が成功と冷却、左腕がバランスと一応役割分担はできています。ミサイルが弱いメダロットSだと辛い印象。
初代のせんしゃミサイルはメタビーを上回る超高性能パーツだったのですが...。せめてハイパーミサイルならなあ。

脚部は戦車。実は男戦車としては充冷トップだったり。☆1なのが辛いですが戦車使うなら実は候補になるレベル。
脚部特性はコンテニュアルP。行動するたびに充冷が強化され、☆5なら最大+200まで行けるため、高速戦車を実現できます。合金があるなら戦車としてはかなり使いやすい脚部です。

レミー

roboro01.hatenablog.com 脚部特性は新登場のガンマン。射撃パーツの充填アップです。脚部は低性能でしたが、これで充填に関してはかなりマシになりました。
もっとも、それでようやく並というレベルなので相変わらず厳しいですね...。

ヒポポジャマース

roboro01.hatenablog.com 脚部特性はトラップバスター。同じ戦車にシサク2ゴウがいますが、どちらを使うかは好みかなという程度。
現状は対ディスターバンスなので、戦車にやらせるのかというと微妙な感じはします。



スコルピオは欲しいですが、ここも我慢ですかねえ。メダロットSは確定枠がないのでお目当てのメダロットを入手するためにもできるだけ貯めておきたくなります。