ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS グリードデビュー

またしても遅れましたが今週のメダロット。月末デビューはグリードですね。

メダリーグ ピリオド13

地形は山地。適正Sの脚部はなく、多脚と浮遊がAです。残りは車両以外Bなので、先週に引き続き割とどの脚部でも使える地形ではあります。

先週もレジェンド入りで終了。最近はこれで5000位後半くらいが続いてますね。

チケットの結果は初めてビートの頭を引きました。この調子だとピリオド80くらいで全部そろうかな(笑)

グリード ピックアップガチャ

今月の目玉はグリードでした。メダロットGデビューの竜の化石をモチーフにしたメダロットです。このメダロットもオリメダで、地味ですがラスボスです。

当時から防御を捨てた攻撃型メダロットで、火力はかなりのものでした。今作でもどうやら健在のようです。

頭パーツはレーザー。火力は1900越えと凄まじいですが、全体的な性能はキースタートルのほうが高かったりして微妙に不遇。
レーザーなのもあって、ハイパービームにはさすがに劣る印象。

両腕はソード。最近の作品ではクローでしたが、メダロットG登場時のイメージに戻したとのこと。
性能はソードの中ではきわめて高く、高威力でしかも充填や冷却も優秀です。メダリーグでも戦えるレベルでしょう。

脚部は二脚でHv2な上にわずかですが充冷がクロス越えでこれまた優秀。Hv2載せたいならクロスと併用するのもあり。

総じて優秀ではありますが、人権レベルの性能というわけではない感じです。10点満点でオール8みたいな性能。
見た目カッコいいし、格闘で強力なパーツが欲しいなら引くのもアリかなというところですかね。

激闘ロボトル

今週は全部復刻でワイルドウコーン、リリーマドンナ、フラッパクンフー

ワイルドウコーン

リリーマドンナ

両方以前に紹介したので過去記事を参照。

ワイルドウコーン
roboro01.hatenablog.com

リリーマドンナ
roboro01.hatenablog.com

フラッパクンフー

メダロット7初登場のカンフー少女型メダロットです。地味に出会う機会が少なくレア感がありました。

頭はガードブースト。格耐や射耐を上げられますが、そんなことしてるヒマがあったら攻撃したほうがよいのがメダロットS。あまり役にはたちません。

両腕はブレイクハンマー。初登場時は右腕がハンマーでしたが、メダロットSは両腕ともにブレイクハンマーですね。
地味にブレイクハンマー持ちは貴重で、激闘産のフラッパクンフーなら☆5にするのも(合金もったいないですが)十分可能。
ラスボスなどのHv3持ちに対してかなり強く出られるので1パーツくらい持っていても損はないです。これ自身がHvなのでそこは注意。

脚部は並。女型でHv2積めることを考えれば及第点と取るべきか。

両腕は貴重なブレイクハンマーなので、クロス並の性能の脚部が女型にもあれば活躍できるかも。



今週はのんびりかな。グリードはスルーします。
激闘は珍しくだれも1000じゃないのでフラッパクンフーでも1000にしようかと思います。