ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 七夕イベント

今週のサクスペは七夕イベントですね。

願いよ届け!短冊チャレンジウィーク

新イベントですね。サクセス終了時の獲得経験点によって短冊が貰えるので、これを集めましょうというイベントのようです。この手のイベントとしては珍しく報酬が貰えるのはイベント後と少し遅めです。

豪華報酬とのことですが、パッと見そこまで豪華でもないような...。短冊は200枚までっぽいですが、もしこの先にもまだまだ報酬があるなら豪華なのかも?(なさそうな気がしますが)

七夕スペシャルガチャ

彦星ガチャが来ると思ったら七夕でした。デビューは寺道です。どこに七夕要素があるのやら。
あとは白井と北海のオオカミ北斗がバナーです。厳選はあるものの50とやや多めで70連までと記念日並の長さ。内容は以下。

10連:SR以上確定(割引160)
20連:SR以上確定(割引200)
30連:バナーSR以上確定
40連:バナーSR以上確定
50連:寺道 登 SR以上確定
60連:バナーPSR確定
70連:寺道 登 確定 (SR70%、PSR30%)

50連で確定枠があるだけ優しいとみるべきですが、割と渋め。10~20連は安いが死んでいる。
石に余裕があるなら引くの自体はありです。現状唯一の至高の外野手持ちで、役割もスナイパーとなかなかにフリート向けです。
問題はそれ以外のバナーですね。副産物としてはあまりおいしくはないです...。

私はスルーですね。北斗しか持ってなく45でもないので大損こそなさそうですが、70連もやるような価値はないかと。
白井も今引いても使わない気がするなあ。肩上限だけならノムでもよいわけで。

以下バナーキャラの個人的な評価。

寺道 登

役割が貴重なスナイパーで走力上限もあることから、フリートでの外野手育成のためにあるようなキャラです。

得意練習は肩のみですがフリートならプラスに働きます。おまけにテーブルがとても強く、タッグが強い上に練習効果アップもあり、練習性能はかなり高いです。

金特も査定がきわめて高い至高の外野手と、虹特に対応する安打製造機なのでこれまた強いです。

欠点は開放前提のテーブルなので最低限45じゃないと性能が落ちることですね。もしPSR50が作れたらきわめて強力ではあるのですが...。

白井 雪

サクスペオリジナルのゴルファー彼女です。やってないので詳しくないですが、2010出身の彼女キャラのようです。

性能的には上限もなく突出した性能もないことから実装当初から微妙に空気気味。...なのですが珍しく覚醒とかでなく上方修正で肩力上限を貰うことになり強化されました。
ただ、ちょっと遅かったですね。肩力上限が充実する前ならきっと出番もあったのでしょうが。

一応高木とのコンボで読心術が取れるという点では輝いたのですが、成功率がかなり低い上に微妙な高木を入れる必要があることから流行らなかったですね。

[北海のオオカミ]北斗 八雲

別バージョン来るとは思わなかったキャラでは上位に来そうな雰囲気のある北斗です。しかもサクスペオリジナル。

性能的にはまっとうに強化され、コントロール上限持ちで得意練習にメンタルを追加、ボーナスが精神に変更となってます。
メンタルタッグのボーナスがないのが残念ポイント。まああっても野手練習に来る確率が低いので微妙かも知れませんが。

ミスターゼロも査定そこまで悪くないですし、虹特になる強心臓が取れるのも悪くないポイント。あと北雪で使うとマインドブレイカー確定になるのが強いですね。
ただ、北雪で男を入れるのが強いかどうかは微妙なところ。北斗一人くらいなら入れても面白いかもしれませんが。

決して弱いキャラではないですが、微妙に使いどころがないそんなキャラですね。



とりあえず1回フリートでサクセスやってみたところ、全然うまくいかず13000に届かず終了。これで短冊75枚になってます。(もしかしたら何かの報酬でプラスでもらったかもしれませんが)
3~4回くらいサクセスすれば200枚には到達しそうですね。サクセスにおまけが付くと考えて、まあのんびりやりましょう。