ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 目指せ代表!スカウトライナー

今週のパワプロは新イベントのスカウトライナーが登場です。

目指せ代表!スカウトライナー

新イベントと言いつつ、やってることは弾丸ライナーイベントと同じです。対象が女の子ではなくスカウトやら監督やらになっただけ。
パワプロ2020のオリンピックモードと合わせての代表ということなのでしょう。

特効キャラは石上とはちまき芽衣香。かなり微妙なメンツです。特に日本代表感もなく、なぜこの2人なのかという人選です。

目玉報酬は今回用のチケットとして用意されたスカウトチケットですね。ただ、出てくるキャラはかなり微妙で、使える見込みがありそうなのは闇野と星光くらい。報酬としての価値はイマイチ。

こうなってくると累計報酬だけ回収して終了かなあ。特効キャラにも報酬にも魅力を感じないとなると、一応初登場のイベントとしては寂しいものがあります。

スカウトライナー応援ガチャ

当然のようにバナーは特効キャラの石上とはちまき芽衣香です。デビューキャラはなし。
SR確率アップや厳選もないのでこの時点でかなりの微妙感が。内容は以下。

10連:バナーキャラのみ出現 + PR以上1枚確定(割引150)
20連:バナーSR以上1枚確定(割引200)
30連:石上 一心 SR1枚確定
40連:[はちまき]浪風 芽衣香 SR1枚確定
50連:バナーPSR1枚確定

特効キャラガチャとしては優しいほうです。割引あって、10連で最低限、20連やればバナーSRも1枚は確保できます。
30連と40連で確定枠もあるのでここまでやればイベントも楽勝。50連でPSRまで手に入れば最高近くまで特効を引き上げられます。

が、厳選もなければSR率アップもないので、副産物にはあまり期待できません。今回のイベントで上位を狙うのであればともかくそうでなければ10連か単ガチャで我慢するのが良いかと思います。
もっとも、イベント終わると限定キャラのRやPRは倉庫を圧迫する要因になるので、不用意に10連を引くかどうかは考え物です。

私は余裕のスルーです。イベントの特効キャラはRすらない有り様ですが、それでも累計報酬くらいは十分取れるかと。

以下バナーキャラの個人的な評価。[はちまき]浪風 芽衣香は以前書いたことがあるのでそちらを参照。
roboro01.hatenablog.com

石上 一心

デビューがいつだか忘れてしまいましたが、復刻は4月以来かな。私はよく寺道とどっちかわからなくなります...。

性能的には悪くないです。捕球上限があって、金特は超高査定かつ現状唯一の至高の三塁手。役割も数少ないスナイパーキャラです。
ボーナスも筋力と技術があり、得意練習率や練習効果アップもあるので練習性能も高めです。練習も肩のみの1種類なので、フリート高校向きの性能をしてはいます。

難点は至高の三塁手の成功率が割と低いこと、肩キャラで有能キャラが少ないことでしょうか。タッグ重ね辛いのでせっかくの練習性能を活かしきれない感じです。   あと捕球上限は王子冴木やレイリーがいるので、枠の確保がちょっと難しい。ここら辺はデッキとの相談になるかなと。

総じて弱くなくむしろ強い部類であり、最高査定を狙うなら至高系の金特が欲しくなるので、持っておく価値はあると思います。
石上がいるガチャはなぜか毎回微妙な感じで引く価値が低くなっているのは気のせい?



今週はのんびりやって報酬取りに行きます。木曜は休みな上にすでにガチャ3つあるんで久々に今週の更新はなさそう。
来週以降はパワプロの日までは中だるみになりそうですが、この先はどうなりますかねえ。