ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ブラックビートル&ブラックスタッグ デビュー

遅くなりましたが今週分(もう先週)のメダロットSの更新内容です。
今回は盛り沢山ですね。

サウンドカスタマイズ

音楽やボイスが自由に聴けるようになりました。
さらにロボトルや各画面の音楽を入れ替えたりもできます。
ロボトル開始時のボイスもうるちからアラセやヒサキに変更もできます。

懐かしの音楽にして楽しむのもありですね。
とても良い機能だと思います。

特にSでの新曲は曲名がわかりませんでしたがこれで判明です。

メダSパス

メダロットSに月額固定の課金要素が来ました。
価格は1500円で、以下の特典が付きます。

  • 毎日3回までのエナジー全回復が可能。
  • 毎日1個ルビー配布。
  • 毎日1回ブースター超特大と500000コインが貰えるロボトルが可能
    さらに抽選でルビーや強化チップが貰える
  • 曜日ロボトルの報酬2倍、かつ常時開放
  • 経験値獲得量10%アップ

さらに契約特典で☆2ガチャチケット、合金、ROMがもらえます。
契約更新時には回数に応じてカラーチップ、強化チップ、☆3選択ガチャチケットがもらえます。

全体的には初心者向けの内容になってます。
手っ取り早く強くなるには最適ですね。

最初に1500円だけ課金して、1ヶ月で強化しきるような使い方もありです。
そこそこパーツが集まれば割と緩くやれるのがメダロットSのいいところだとも思いますので。

福引!ロボトル~1.5th Anniversary編~

いわゆるボックスガチャ系のイベントですね。
箱の中を引ききるか、レアアイテムを引いたらリセットできるやつです。

特効キャラは今週デビューのブラックビートルとブラックスタッグ。
効果は落ちますがサイカチスやドークスも対象です。
あとはさらに効果が落ちますが、今週の激闘勢も対象です。

今週は福引券の赤を集めてメダポン赤が回せます。
全部回すとムゲンメダポンが回せて、これが結構良いです。
ROMにガチャチケットに合金まで出る豪華さになってます。
もうエナジーはこれに注いでしまってよさそう...。

ただ、来週は福引券の青も出てくるのでおそらくメダポン青も来ます。
こっちが来てからエナジー全部使うかどうかを判断しても遅くはないかと思います。

おそらく過去最高に嬉しいイベントなのでしっかりやっておきましょう。

メダリーグ ピリオド68

今週は山地で女型限定です。
山地ではありますが、ブラックビートルやブラックスタッグを試すのも良いですね。
火力をどうやって出すのかがカギになりそうです。

多脚はスコルピオ引いてないと意外といませんね。
二脚や浮遊使うのもありだと思います。

★3PU機体無料プレゼントガチャ

1.5周年記念の無料ガチャです。
☆3のピックアップガチャのメダロットがランダムで手に入ります。
回さない理由はないので回しておきましょう。

私はブラックスタッグでした。
ブラックスタッグのガチャ回した後にですけどね...。
順番逆にしておけばよかったです。

ブラックビートル ピックアップガチャ

メダロット3登場の女型KBTタイプのメダロットです。
人気メダロットでありその後もさまざまなシリーズに登場してます。
アニメにも魂で後半の主要敵メダロットとして登場しますね。

変形前

頭はミサイル。何気に女型の頭では初です。
実は威力も女型ではかなり高いほうです。

右腕はライフル。威力が高いです。
ただバランスを見るなら装甲や充填の高いカーリーベール辺りに分がありそうです。

左腕はガトリング。こちらも威力が高いです。
ガトリング自体はやや不遇ですが、威力目当てで使えそうです。

脚部は二脚。バランスのとれた性能です。
射耐は女型二脚でトップで充冷も悪くはなくなかなかです。

脚部特性はスルーショット。女型では初になります。
ガードはいつも一定数おり、50%とはいえ役には立ちそうです。

変形なしだと全体的な装甲の低さが目立ちます。
威力は女型では高い方でペナルティが少なく、純正女型限定ならそこそこ戦えそうです。

変形後

ドライブAはハイパーミサイル。CG消費は10です。
これで昔を再現できますね。
ただ、性能はハードネステンと大差なく、地形適応を考えると劣る可能性もあります。

ドライブBはライフル。CG消費は10です。
成功が非常に高いですが威力は並です。

ドライブCはガトリング。CG消費は10です。
こちらは威力が高いです。性能バランスを考えるとこれをばら撒くのが一番強いかもしれません。

ムーブは戦車。
戦車としては充冷800越えで高速ですが、戦車にしては射耐や格耐は高くないです。
装甲の低さもあってちょっと脆さや地形相性Bのデメリットが目立ちます。

脚部特性はエイム。射撃の成功がアップします。
もともと成功は全体的に高めなので命中は期待できます。
クリティカルダメージに効くのでガトリングが強い理由にもなります。

攻撃はすべてCG消費で、防御面に不安を残すので介護必須です。
地形相性がBなのもあって攻撃面はそこまで強くもないのが気がかりです。
高火力低装甲か、低火力高装甲のどちらかは実現して欲しかったですね。

ブラックスタッグ ピックアップガチャ

メダロット3登場の女型KWGタイプのメダロットです。
こちらも人気でありその後のシリーズにも登場してます。
アニメに出てないくらいで、大体ブラックビートルがいるならいますね。

変形前

頭はぼうがいクリア。何気に女型の頭は初です。
回数5回もあるので十分で、純正ロボトルのお供に使えそうです。

右腕はソード。右腕ソードはレディーゴーに続く2体目ですね。
装甲、威力、冷却で上回り、他の性能も遜色なく使いやすいです。

左腕はハンマー。左腕ハンマーもボアブースターに次ぐ2体目。
ハンマーは不遇気味ですが威力が高いので使い道はありそうです。

脚部は二脚。こちらもバランスのとれた性能です。
格耐は女型二脚でトップで充冷は少し低いですが使えなくはないです。

脚部特性はスルーアタック。こちらも女型では初。
射撃以上に格闘はガードが多く、活躍の機会は十分考えられます。

純正ロボトルであればそこそこ戦えるぼうがいクリア枠として使えそうです。
ウィンドクラップ辺りと枠を争う形になりそうです。

変形後

ドライブAはプラントクリア。CG消費は0です。
プラントクリアはシリーズでも初登場の行動になりますかね。
その名の通り相手のプラントを消してくれます。

真っ先に思いつくのはファーストエイドですかね。
良く見かけるのでうまく使えれば強そうではあります。
ただ、単体のパーツで使えるなら強そうですが、メダチェンジ必須となるとどうでしょうね。

ドライブBはソード。CG消費は10です。
フレクサーソードに求めていたような性能をしてます。
さらに充填や冷却も高く主力武器になりますね。

ドライブCはハンマー。CG消費は10です。
ドークスのドライブA並の威力をしてます。
これで装甲を削って、ソードで一気に刈り取るのが基本スタイルになりそうです。

ムーブは飛行。
回避2000越えで充冷も900越えで実践的です。
ただ、射耐格耐は低めで装甲の低さもあり脆いので援護は欲しいところです。

脚部特性はストレート。格闘攻撃の成功がアップします。
ソードとの相性が良く補正込みで成功は2000を超えてきます。
クリティカルが連発できるなら意外と火力は高いかもしれませんね。

プラントクリアという個性に悪くない攻撃も持ってます。
上手く使えばメダチェンジさせて使うだけの意義がありそうです。
個人的には性能で見るならブラックビートルよりもおすすめです。

激闘ロボトル

今週はすべて復刻でカネハチまーく2、ライブラ、フラットステイクです。
デジモンリアライズコラボ週と全く同じだったり。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

カネハチまーく2

roboro01.hatenablog.com

ライブラ

roboro01.hatenablog.com

フラットステイク

roboro01.hatenablog.com



1.5周年ということもあっていい感じですね。
ムゲンメダポンは最高です!

イベントも兼ねてブラックスタッグを引きました。
40連で引けたのは良かったのですが、無料ガチャと被りショックが...。
ブラックビートルも好きなので引きたくはなりますが悩みますね。