ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS グランビートル & ソニックスタッグ デビュー

メダロットSの更新内容です。
ようやく1週遅れを解消です。

魔女の城 ~宇宙を駆ける冒険~

今週はメダロットナビ推しのようでナビからの登場です。
例によって気になった報酬のみ取り扱います。

ナッツクラッカー(メダロット

ナビが初登場のリス型メダロットです。
地味にメダロット8で再登場してたりします。

頭パーツは格闘デストロイ。
非Hvなので十分使えます。しいて言うなら回数3がネックでしょうか。

両腕はエフェクトクリア。
持っているメダロットが少ない貴重な行動です。
強いかどうかはさておき、数少ないぼうがいクリア対策になります。

脚部は車両。
性能バランスがよく何気に高性能です。充冷も優秀。

脚部特性はフォレスター。森林適正がSになります。
装甲も上がるので結構優秀で、車両としては使いやすいです。

総合的には配布とは思えないほどの優秀なメダロットですね。
特に頭と脚部は便利だと思います。

ビースト(メダル)

メダロット3や4に登場したメダルですね。
そんなに印象に残るメダルでもなかった気もしますが。

性格はスピード。最近またスピードのメダルも増えてきました。

スキルはかくとう、たすける、まもる。
注目はまもる持ちであることで、スピードのまもる持ちはマジシャン以来2枚目です。

脚部適正は二脚、多脚、飛行。
ビーストらしさがある適正ですが、実用性もありますね。

メダフォースはハイモビリティ、バインダー、インプレグナブル。
微妙な部類ですが、他要素が優秀なので仕方ないところもあります。

総じて優秀なメダルだと思います。
やはりスピードを生かしたまもる用のメダルとしての適性が高いです。

ヒヨリ(メダロッター)

メダロットナビのヒロイン、ヒヨリです。
アリカ系統だとは思いますが、もっと極端なタイプですね。

性能としては右腕充填と、脚部格耐と回避に補正がかかります。
どれも半端な補正というのもあってあまり強くはないですね。
右腕充填という点で見てもイッキやスルメの壁が厚いです。

メダリーグ ピリオド77

フィールドは草原です。
グランビートルやソニックスタッグと相性良いですが
制限のないリーグでメダチェンジは流石に無謀です。

活躍させたいなら純正リーグを待ったほうがよいですね。

グランビートル ピックアップガチャ

メダロットナビのKBT主人公機です。
これまでのKBTとは異なるデザインですが武骨な感じがカッコいいですね。
見た目だけでなく、能力も優秀でナビではお世話になりました。

変形前

頭はパワーライフル。
頭のパワーライフルは意外といなくて、非Hvもあって優秀です。
頭パーツで射撃するなら持ってて損はないですね。

右腕はライフル。オーソドックスな性能です。
装甲高めでバランスのよい性能が光ります。

左腕はガトリング。こちらも右腕同様バランス重視です。
装甲高めで安定感があります。

脚部は二脚。
やや充冷は物足りないですが、やはりバランスのとれた性能です。

脚部特性はエクスプローラー。市街地とアリーナの適性がSになります。
装甲アップもあるので高めの装甲をさらに高くできて使いやすいです。

変形前は完全にバランス重視です。
極端な短所がないので扱いやすいのがいいところ。

変形後

ドライブAはハイパーミサイル。原作再現でハイパーになりました。
威力はやや物足りないです。変形後ということを考えるともう少し欲しいところ。

ドライブBはクロスセット。サイカチスに続く2体目です。
これで1ターンでのクロスファイアが可能になりましたが
メダチェンジメダロット2体はさすがに非現実的な運用になりそうです。

ドライブCはクロスファイア。こちらもサイカチスに続く2体目です。
成功も威力もサイカチス以上なのでアタッカーにするならこちらでしょう。

ムーブは車両。見た目は戦車ですが車両です。
性能は高めですが回避は下がります。やはり戦車感は否めないです。

原作同様クロスファイアでのアタッカーになります。
今は設置ができる相方がサイカチスしかいませんが、今後増えたら要注目かも。

ソニックスタッグ ピックアップガチャ

メダロットナビのKWG主人公機です。
近未来感のあるスタイリッシュな見た目が光ります。
こちらも運用的にはドークスと同じような形で非常に便利でした。

変形前

頭はステルス。
回数少ないですが、男型としては充填や冷却が高いです。
特に冷却は男型でトップですが、これは効果時間が短いことにもなります。

右腕はソード。オーソドックスな性能です。
ドークスに性能がほぼ負けているのが少々気になりますが。

左腕はハンマー。可もなく不可もなくといった性能。
こちらもドークスに負け気味です。

脚部は二脚。
性能だけで見るとドークスの下位互換です。あれ...?

脚部特性はミラージュ。チャージでコンシールがかかります。
悪くはないのですが、グランビートルとは関係がなくなりましたね。
ならデザートタイプが似合うのかといわれると微妙なところですが。

変形前は全体的にドークスにパラメータが負け気味です。
差別化要素が少なくて結構厳しいです。

変形後

ドライブAはソード。高火力な上にソードと脚部の特性で成功も高いです。
これを連発できるなら結構強いです。

ドライブBはアンチエア、ドライブCはアンチシーです。
ドークスと行動は同じですが、成功が圧倒的に高くなっています。
威力以外は上回っているのでアンチ飛行や潜水としての性能は優秀ですね。

ムーブは飛行。見た目ほど充冷は高くないです。
その分なのか回避は非常に高いです。
ペナルティのある行動もないので回避の高さは実感できるかもしれません。

アンチでCG溜めつつ、後半はソードを連発するスタイルになりますかね。
自身も飛行なのでアンチエアに気を付ける必要があるのが少々ネックになります。

復刻ピックアップガチャ

ホワイトグレンとサイカチスが復刻です。
どちらも初の復刻になりますかね。

ホワイトグレン

roboro01.hatenablog.com

イカチス

roboro01.hatenablog.com

激闘ロボトル

今週は復刻のみでトレミー、ライブラ、ウォーヘッドリィです。
しっかり全部ナビのメダロットで固まっていますね。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

レミー

roboro01.hatenablog.com

ライブラ

roboro01.hatenablog.com

ウォーヘッドリィ

roboro01.hatenablog.com



グランビートル、ソニックスタッグともに性能はそこそこですが
やはり見た目がカッコいいので欲しくはなりますね。
個人的にはもしカイゼルビートル/ルミナススタッグが来たら回しちゃうと思います。