ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS マカイロドウス & マーサイモラン デビュー

今週のメダロットはDSのライバル機が登場です。

メダリーグ ピリオド20

今回は森林で男型限定です。二脚がS、浮遊がA。Bもそこそこいますが数の多い二脚がSなので、ほぼこれで決まりでしょう。

男型限定なので、女型の強力な補助行動が使えません。現状だとディスターバンス、サイバーコア、ぼうがいクリアあたりでしょう。フルチャージのような補助行動を止めづらいことと、症状がかなり強い環境です。

先週はさらに頑張ってみて、初の100位台です。 先週はちょっと頑張って初めて1000位以内に入れました。戦績は366戦276勝90敗で192位。
回数こなせば100位以内行けるだろうと思ってましたが甘かったです。もう少し勝率上げないと厳しそうです。

ただ、今回は完全にオート任せでこの成績なので結構頑張ったほうかと。手動でやれば確実に勝率上げられますが回数こなすのきついですからね。
この結果を踏まえると、コスパを考えるなら1000位以内狙いが無難でしょう。いつかは100位以内にも入ってみたいものですが。

マカイロドウス ピックアップガチャ

バージョン違いは同時リリースが基本なのでしょうか。まずはメダロットDSカブト版のライバル機、マカイロドウスです。
ライバルのコハクはアニメ版コウジをさらにクール系好青年に寄せた感じのキャラなので、涼しげなマカイロドウスのほうが個人的にはしっくりきます。

性能面ではスミロドナッドの系列だけに、右腕偏重。かなりとがった作りです。

頭はメダロットSでは初登場のあたまトラップ。頭パーツを使うと使用前にダメージを与えます。トラップというだけで微妙ですが、フルチャージを狙い撃ちできるので他のトラップよりは使い道ありそうには見えます。

右腕はプレイヤーが使用できるものとしては2パーツ目となるアサッシン。シンセイバーのコテツザンゲキと比較すると威力と充填が高く、より先制攻撃向きです。パワーライフル対策で脚部狙うならこちらはより適切かと。もちろん一緒に運用して脚部破壊での機能不全狙いというのもなかなかに強力そう。

反面左腕はおとなしめの性能。一応ハンマーとしては成功高めですが威力はハンマーでは最低で1000にすら届きません。この威力で分散するとなると碌なダメージにはならないでしょう。

脚部は装甲がかなり高めで格耐も高いので二脚としては格闘攻撃には強いほうです。回避も高めで守りは優秀ですが充冷は並といったところ。
メダリーグで使われるかは微妙ですが、既にサムライの脚部の完全上位互換です。結構強い方でしょう。

やはり右腕に魅力の詰まったメダロットかと。このアサッシンはメダリーグでも猛威を振るう可能性が十分あると見てます。

マーサイモラン ピックアップガチャ

もう1体はメダロットDSクワガタ版のライバル機、マーサイモランです。
こちらは部族を思わせる派手な風貌です。デザインは私の感覚ではむしろこちらが好みなのですが、コハクのイメージからは若干外れる感じ。

頭はかくとうトラップ。スミロドナッド系列に寄せてきた感じです。地味にかくとうトラップとしてはブービースパイダの完全上位互換。とはいえメダロットSではトラップは残念性能なのでこの程度の強化ではまず使われないでしょう。

右腕は強力な行動として猛威を振るうパワーライフル。右腕パワーライフルとしては装甲が一番高く、成功も男型トップですが、威力や充填が最低なのが気になるか。Hvということもあり物足りない印象。

左腕はマカイロドウスほど悲惨でもなく、成功は左腕ガトリングでトップで充填冷却も悪くはないです。威力は控えめですが補正も入るので使えないことはない印象。

脚部はマカイロドウスと同じ傾向でこちらは装甲や射耐が高いです。充冷が微妙なのでこちらもメダリーグで使われるかは微妙ですが、性能的にはメタビー、デコトム、コバルトセッターの脚部の完全上位互換です。

こちらは全体的には微妙な感じです。右腕パワーライフルに困ってなければ性能的には引く必要はない感じ。

激闘ロボトル

今週はウォーヘッドリィがデビュー。ファンシーロール、ミネルーヴァーが復刻です。
ファンシーロール、ミネルーヴァーは過去に紹介したのでそちらを参照。
roboro01.hatenablog.com

roboro01.hatenablog.com

ウォーヘッドリィ

メダロットナビで登場のヤマアラシメダロットです。針をナパームに見立てるという面白い発想です。ナビのメダロットはデザイナーが藤岡建機さんということもあって、よりメカ感が増している感じ。
ナビのメダロットもいいデザインのメダロットが多いので、他にもメダロットSにも今後登場できるといいですね。

性能面では頭の光学ガードが目を引きます。メダロットSでは初登場。今回はガード時に光学系行動なら無効にするというもの。今作の光学行動はビーム、レーザー、ハイパービーム、ビームソードですかね。
どれも高威力の強力な行動ですが、パワーライフルが飛び交う今は活躍させるのが難しそう。頭なのもあって2発も受ければ機能停止でしょう。Hvなのも痛い。
昔の光学ガードは装備効果もあって付けてるだけでも光学無効でした。これがあればかなり活躍できる可能性があったのですが。

両腕はナパーム。やはりHvですが性能は並といったところ。左腕はスペナグメノーグ左腕のほぼ完全劣化。(一応男型限定のメダリーグでも使えるという点があるのでほぼとしてますが、性能は完全に負け)

脚部は装甲が戦車で最低なのが気になるか。射耐はトップクラスで、その中では格耐もあるほうなのでもったいない。充冷も500は超えており戦車の中では悪くないほうですが、これなら同じ激闘産のプルルンゼリーが使われるかなという印象。

総じて、好きじゃないとなかなか使えない性能です。見た目はイカしているだけに勿体ない。というかメダロットSは重量級のメダロットにやたら厳しい気がする。


ここでDSライバル機がデビューとなると、次のイベントは超戦でコハク編でもやるんですかね。主人公実装済で、ライバル実装されてないのはコハクとシデンなんでちょうどいいかもしれません。シデンはストーリー出てますし。