ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS プリミティベビー デビュー

今月のメダロットの月末ボスデビューはプリミティベビーでした。あとはバランス調整の追加のお知らせが来てますね。

メダリーグ ピリオド22

今回は市街地です。Sがいなくて、多脚と飛行以外はB以上なんで割といろいろな脚部を使いやすい場所ですね。二脚もBなので困ったらとりあえず二脚というのもありでしょう。

前回のメダリーグはレジェンド上がる前からいきなり3連敗をかますなど絶不調でした。24勝6敗でレジェンド入りでやめましたが、今回も2000位台でした。本当にメダリーグは人数減った感があります。

プリミティベビー ピックアップガチャ

メダロット2初登場の赤ちゃん型メダロットです。初登場時は裏ボスで強力な補助行動と恐怖のせいめいドレインで非常に強力なメダロットでした。その後もいくつかの作品に登場していましたが、DS以降は地味に初登場です。
過去作では完全な補助型のメダロットでしたが、今作では攻撃パーツも持つように生まれ変わって登場です。

頭は初登場のフォース制御。過去作やっていると違和感ありますが、今作ではMFシールの射撃版となっています。よってぼうがいクリアの餌食だったり。
とはいえ数少ない直接メダフォースを止められる手段なので、今後の高難易度イベントでは活躍できるかも知れません。

右腕はぼうぎょシール。男型では初登場ですね。回避不能の相手に使ってクリティカル狙いや、ガード持ちのメダロットの妨害にと非常に便利です。が、これもぼうがいクリアに阻まれるので注意。

左腕はハイパーセプト。行動自体はクーで登場してましたが、プレイヤーが使えるのは初ですかね。ランダムとはいえプラス症状2つはなかなか強く、充填冷却の合計値の高さもあって腕パーツ狙いのメダルのターゲット取りにも使えそうです。

脚部は浮遊です。格耐射耐が浮遊とは思えないほど高く、もはや戦車レベルです。充冷は並ですが戦車よりは速く、戦車つかうくらいならこっちで良いのではというレベルで高性能。

そして、プリミティベビー最大の特徴は装甲の高さ。頭と脚は5000近く、両腕も4000近くの装甲があり、純正での合計値では文句なしのナンバー1。純正限定ロボトルでは脅威の存在になる可能性があります。

さすがは裏ボスだったこともあり総じて優秀な性能で、死にパーツがないので回す価値自体は十分あると思います。派手な強さがあるわけではないですが、持っているなら確実に役立ついぶし銀な存在になりそうです。

ディアステージ ピックアップガチャ

割と最近出たばかりのイメージでしたが早くも復刻です。ただ、本日デビューしたフレットビートのビームソードとディアステージのフルチャージの相性が抜群なので、復刻タイミングとしてはいいところかと思います。
女型のフルチャージはディアステージしか今のところ存在せず、大変貴重な存在。こういった固有の存在というのはもってて損はないのは確かです。
紹介は過去記事参照。
roboro01.hatenablog.com

激闘ロボトル

今週はフレットビートが初登場。トップガンナーとボーンクラッカーが復刻です。復刻組の紹介は過去記事参照。
roboro01.hatenablog.com roboro01.hatenablog.com

フレットビート

メダロットGM初登場のガールズバンドのギターモチーフのメダロットです。

性能は頭はファイトブースト。ファイトブースト自体が微妙な上に、同じ激闘産のパピオシュバリエもファイトブースト持ちで、充填や回数で負けているのが少々つらい。

右腕はビームソード。女型では初登場です。女型はチャージを参照する行動に恵まれてないですが、これが来ることでまともな攻撃パーツを得た感じです。メダリーグでも見かけるかもしれませんね。

左腕はファイア。残念ながらパームスの左腕の完全下位互換。純正で使いたいときくらいしか出番はない感じ。

脚部は装甲と格耐の高さが光ります。女型の二脚としては格闘に最も強い脚部といえるかもしれません。他の性能は並といったところ。

激闘産としては右腕はこれだけのために回る価値がある強力なパーツです。ディアステージ持っているなら確保しておきたいパーツです。

バランス調整の追加

なおすはさらに貫通するようになるみたいですね。そういえば最近は貫通しなくなりましたが、実は初代から回復は貫通するんですよね。これもある意味戻ったといえそうです。

ぶっちゃけこれだけテコ入れしても回復は使われるか微妙なので良いと思います。



プリミティベビーは欲しいですが、ガチャはスルー予定。間違いなく強いですが、これだけで勝負が決まるほどの性能ではないのが理由。毎回回してたら石もすぐなくなりますし...。