ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ ヴァンプ2nd blood 再強化

今週のサクスペはヴァンプ強化ですね。

ヴァンプ高校2nd blood

ハロウィン期間ということでヴァンプの強化が来ました。今回は追加の強化もあって、甲子園優勝時のコツ取得が特定キャラの使用で確定になるみたいですね。
他にも吸血経験点の追加や御厨でオーブ5色の経験点強化があったりと、そこそこ強化されているようです。この機会に10000点が終わってなければこなしておくのが良さそうです。レベルもマックスなので試してみたいキャラがいるなら試しておきましょう。

流石に最新高校にはかなわない気がしますが、まずはちょっと育成して感触を見てみたいですね。野手はフリートや新青道が強いので投手が良さそうですが、打線弱いのが気になるところ。

あと、開催期間が11月までとかなり長いこともあるので、サク山の可能性が大です。オーブ7個の金特はランダム要素があるのでかなり辛そうですが...。

[小悪魔]橘 みずき

配布で来てくれました。今週のチャレンジの中に含まれているので入手しておきましょう。来週10/5からのイベント報酬にもなっているらしいです。これがサク山なのかはたまた別のイベントなのかはまだわかりませんが、楽しみですね。

みずきもたくさん別バージョンがありますが、その中でも強い別バージョンになります。
最大のセールスポイントはやはり覚醒込みでコントロール上限を1人で+6まで増やせることでしょうか。査定にも強いですし、パワチャレの上限ボーナス稼ぎにも向いています。
現状PSRがいないので未解禁ですが、解禁されれば注目されることは間違いないでしょう。未だにアプリにもいないみたいですが...。

金特は虹特対応の変幻自在。これしか取れませんが優秀ですね。野手だと明鏡止水が取れます。クレセントムーンは取得できないので取得できるバージョンはちゃんと取っておきましょう。
テーブルは水着と比べるとやる気効果アップが50%増えて125%になってます。技術と精神ボーナスが取れるのも大きいですね。

欠点は初期評価の低さと得意練習率アップがないことでしょうか。タッグ強いので来てくれれば強いのですが。あとはコントロール上限はLv40なのでそこも注意。

配布としては強いので40までは上げておきたいところです。来週のイベントでどこまで配ってくれるか次第ですが、多くの人が40までは上げられるとよいですね。

ヴァンプ高校2nd blood 応援ガチャ

フランケン往田がデビューです。他バナーは5号と沖野。なぜこの2人なのでしょうか。ハロウィンということで仮装してそうなキャラから選んだ?
本当に応援するなら御厨とか出して欲しい気もしますが、サク山応援辺りに回されるのでしょうか。

厳選は30キャラとそこそこ。SR率アップはなくバナー出現率35%もあまり高くはない感じ。60連まであって以下の内容です。

10連:[フランケン]往田 真威人 PR以上1枚確定(割引150)
20連:SR以上1枚確定(割引200)
30連:バナーSR以上1枚確定
40連:PSR1枚確定
50連:バナーSR以上1枚確定
60連:バナーPSR1枚確定

うーん、微妙ですね。10連はSR確定すらなく、バナー確定はPSR込みで3回あるものの30連からと遠目。結構渋いです。
5号や沖野自体は優秀なので、フランケン込みでどのPSRが当たってもうれしいなら60連まで引いてもよいとは思いますが、それ以外なら回すかどうかは良く考えたほうがよいでしょう。

私はスルーで。フランケンは欲しいですが、何かのついでで手に入ればいいかなというレベル。5号も45なので引く理由がないです。

[フランケン]往田 真威人

まさかの往田の別バージョン。エビル組の別バージョンで闇野やレイリーより優先されるとは思わなかったというのが正直な感想。
性能面は意外といっては失礼ですがとても優秀。元から優秀でしたがこちらも強いです。

利点は投手と野手どちらでも使い道があること。金特は投手なら虹特対応のアーチスト確定に加えて威圧感まで取得できる可能性があります。威圧感を入手できるキャラはかなり貴重です。サク山に来たらどうしよう...。
投手でも虹特対応の怪物球威。こちらも確定なので非常に優秀。降谷のお供にもよい性能をしています。

地味にコツが優秀で、投手はどれを貰ってもうれしい物ばかりで(荒れ球だけは微妙かも)、野手は余計な能力が消えてパワーヒッターと広角打法のみと優秀。コツイベント率アップもあり実用的。
テーブルも得意練習率アップに練習効果アップ、筋力と精神ボーナスに試合経験点ボーナスもありとかなり強めになっています。

欠点は本人の能力が下がったことでしょうか。元はかなり強かったのですが、穴だらけの尖った能力になってしまいました。野手キャラとしての援護や投手プレイ時の守りに通常版と比べると不安を感じます。
あとテーブルの開放の恩恵が強めです。35だと得意練習率アップと試合経験点ボーナスがないので、最低でも得意練習率アップを確保できる40で使いたくなるキャラではあります。

自前で所持できると何かと便利なキャラだとは思いますが、現時点では課金者向けのキャラかなあとは思います。



今週は試しにヴァンプ2ndで何人かは育成予定。微妙ならサク山まではやらないと思いますが...。