ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ あかつき再々強化開始 & 好敵手猪狩デビュー

今週のサクスペはあかつき再々強化に好敵手猪狩が来ましたね!

4.5周年ハーフアニバーサリー無料ガチャ

なんと無料ガチャが来ました。
ハーフなのでさすがに毎日ではなく週1回の計2回です。
それでもPSR確定で厳選20キャラなので結構いい感じ。
ありがたく回しておきましょう。

というわけでさっそく引いてみました。 f:id:Magnemite:20201103223450j:plain !!!?
今回の結果は無料ガチャ史上最高の結果でしょう!
まさかの泡瀬2枚抜き。PSR確定外とか流石にビビりました...。
+確定外ルナのおまけ付き。これで45になりました。

来週の第2弾も楽しみですね。

あかつき大付属高校 再々強化開始

期間は11/24まで。火曜終了なのはなんででしょうね?

それはさておき、さっそくプレイしてみました。
まだ投手しかプレイしてませんが、印象としてはしっかりと強化されてる感じです。

デッキに入れた十傑キャラがいる場所で打倒すると、打倒の経験点が2倍もらえます。
これのおかげで、全員2倍で打倒するだけで13000~14000点くらいは届いてますね。
あと、十傑打倒後の追求で猪狩や一ノ瀬と追求するだけで400点くらいもらえるので、これの回数増やせると相当強いです。

というわけで仕様的にも猪狩と一ノ瀬のデッキ入りはほぼ必須。
無難に好敵手猪狩に十全一ノ瀬をいれるのが良さそうです。

一ノ瀬の追求でも全ポジションの理解度が上がるので打倒は相当楽になりました。
そうでなくても二刀流の投手増えてるので選択肢は割と広いです。
もはや順番気にしないで雑に打倒しても十分終わるくらい理解度上げれますね。

あと、地味に打倒できるときに打倒の文字が練習に表示されるようになり、ユーザビリティも改善してます。
こういう細かい改善もGood。

初回プレイは怪物降谷、不動沢村、堂江、オクタ、ルナ、助っ人好敵手猪狩でプレイしましたが、絶望的に技術が足りず酷い出来。
打倒をデッキ内の十傑なしで結構やってしまったのが響き経験点も13000止まり。
初期アピールスタミナにしたのも完全に悪手でした。

2回目は初期アピールをコントロール、技術重視のデッキに変更。
小悪魔みずき、堂江、オクタ、ルナ、十全一ノ瀬、助っ人好敵手猪狩でSS9がでました。
経験点は16000点弱。この点数が安定して出るなら強いですねこれは。
投手の最高はSS7だったので一気に2ランクアップです。

やっぱり球速上限が強すぎる。ぶっちゃけこれが2ランクアップの理由ですし。
四条の打倒とみずきで真変幻自在を取ってしまい、ルナの金特を取り逃がす失態があったので、PGも十分届く可能性がありそうです。
もう少しデッキ考えて、初の投手PGを目指したいところ。

[好敵手]猪狩 守 デビューガチャ

満を持して登場しました。好敵手猪狩がデビューです。
厳選30キャラで、10連5回目以降はSRやPSR率2倍です。
70連まであって、内容は以下。

10連:[好敵手]猪狩 守 PR以上1枚確定(割引150)
20連:SR以上1枚確定(割引200)
30連:SR以上1枚確定(割引200)
40連:バナーSR以上1枚確定
50連:[好敵手]猪狩 守 SR以上1枚確定
60連:PSR以上1枚確定
70連:厳選10キャラからPSR以上1枚確定

50に好敵手猪狩の確定枠ありです。
確定枠あると思ってなかったのでこれはビックリ。
PSRが強いとはいえ、SR45を自前で持っておくと選択肢が広がるのでこれは嬉しい。

ただ、その代償かバナー確定は1回、10~30連が死に気味とまあまあ渋いです。
代わりに50連以降のPSR確定とSR/PSR率2倍に希望を持たせたガチャになってますね。
外したときのダメージもまた甚大ではありますが...。

PSRも厳選10キャラと広くして好敵手猪狩が当たりにくくする嫌がらせ付き。
あかつき猪狩までいるのは本物の嫌がらせな気が。
あとは絵久あたりが微妙かなというところでしょうか。

私は少し待ちますが、基本的には引くつもりでいます。
やはり好敵手猪狩の確保はしておきたい。
期間長めなので、その間のガチャを見つつ他がなければここに突っ込みます。

今回のあかつき強化はいい感じ。
強化中に投手全部更新したいですねえ。
久々に育成のモチベ上がってきました。