ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

サクスペ 新イベントと真・あかつきの怪物ガチャ

だいぶ遅くなりましたが、今週のサクスペの話題です。

掘り進め!ガンダーアドベンチャー

新イベントです。
縦×横の二次元マップのマスを掘ってアイテムをゲットするというもののようです。
報酬が金銀銅の宝箱に分かれていることもあって、この辺りは挑戦状に近い感じ。

掘るためにはアドベンチャーPが必要。
これはサクセス終了時にのみ貰えるようで、パワチャレなど他の要素は関係なしです。
たぶんですが、サクセスで育成したキャラのランクの査定値分貰えてるっぽいですね。
1回掘るのには10ポイント使います。

やってみた感じでは、報酬自体は悪くないです。
いろいろなアイテムが手に入るのもあって、サクセスのおまけとしてはいい感じです。

残念な点としては掘るのが面倒くさいことでしょうか。
毎回掘るモーションとかアイテム出現のモーションがあるせいで、微妙にテンポが悪いんですよね。
掘る場所選んで一括で掘れたり、モーションスキップができたりするともう少し違う気もするのですが。

真・あかつきの怪物 デビューガチャ

やはり覚醒に合わせて来ましたね。七井の別バージョンです。
さらにセットで三本松まで別バージョン。これは予想外。

バナーはこの2人だけで他のキャラはなし。
通常あかつきキャラが何人か復刻してます。
厳選や確率アップは特にないですね。内容は以下。

10連:SR以上1枚確定(割引200)
20連:SR以上1枚確定
30連:バナーSR以上1枚確定
40連:バナーSR以上1枚確定
50連:バナーSR以上1枚確定
60連:SR70%、PSR30%の確率でバナー1枚確定
70連:SR50%、PSR50%の確率でバナー1枚確定

10と20連だけは微妙ですが、残りはバナー確定が3回もある上にPSRのチャンスも含めれば5回もあります。
デビューガチャとしては割と緩めでいい感じですね。
この2人が好きな人やあかつき野手で育成したい人にはおススメできそうです。

私はスルーします。このガチャ自体は悪くないんですけど。
やはり好敵手猪狩のほうを引こうかなと思います。

好敵手猪狩のときにやり忘れたので久々に個人的なキャラ評価。

[ザ・ダイナミック]七井=アレフ

一ノ瀬&二宮に続くサクスペオリジナルのあかつきキャラ別バージョン。
今では一ノ瀬&二宮はアプリにもいるので、そのうちこちらもアプリに出そうです。

得意練習に打撃が追加されて得意練習2種になりました。
金特は野手はアーチスト or 火事場の馬鹿力、投手は勝利の星 or 勇猛果敢ですね。
虹特対応のアーチストが取れるのは良いですね。

上限もミート+2持ち。
これは覚醒で一人で+6じゃんと思ったら、まさかの覚醒は+2止まり。
PSRなら一人で+4まで行けるので強いのには変わりないですが、残念ですね。
さすがに一人でミート+6は強すぎるという判断でしょうか。

テーブルも強化されて固有持ちに。
得意練習率アップ付与は得意練習2種になったこともあり大きいですね。
コツイベント率アップもあるので、あかつき向きではあります。

性能的には新田に近い感じ。
他の高校でもそこそこ行けそうですね。
コラボキャラじゃないので世紀末北斗で使えるのは面白いかも。

[怪力無双]三本松 一

まさかこいつが別バージョンとはびっくり。
アプリでは排出停止のようですが、二宮も同じだし大丈夫ですかね...。

得意練習は変わりなく筋力のみ。
七井とあかつきで使うとだいぶ筋力過多になりそうな気がしますね。
真アーチストが取れるし意外と悪くないのかもしれませんが。

金特は野手はアーチスト & ローリング打法の2種取り。
さらに一塁手ならローリング打法の代わりに至高の一塁手になるようです。
投手は怪物球威 & 闘魂とこちらも2種取り。地味に投手でも使えるかも?

テーブルは筋力版の岸田に固有持たせた感じ。
固有もタッグボーナスに得意練習率アップと練習性能は悪くないです。
更に目を引くのは筋力ボーナス20。
これはどうみても筋力過多になりそう...。

コツイベント率アップがないのであかつきには不向きかもしれませんね。
かといってどこで使えるのというのはありますが。
他のキャラを筋力以外にして、筋力は三本松だけで賄うとか?



今回のデビューであかつき野手にも希望が出てきました。
他のあかつきキャラの別バージョンが出てきて、敏捷、技術、精神にもフォローが入ると野手でも強くなるかも?
六本木、四条兄あたりの別バージョンが出てくると化けるかもしれません。