ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ピリオド42集計

メダリーグ ピリオド42の使用率集計です。
今回の集計での試合数と男型/女型の比率は以下でした。
大体2:1くらいですが、少し男型の比率が上がってきましたかね。

試合:36
男型:74
女型:34

メダル

1位:サムライ(12回)
2位:カブト(10回)
3位:クワガタ(9回)
3位:ゴキブリ(9回)
3位:マジシャン(9回)

毎回そうなのですが、割とメダルはばらける傾向です。
その中でもこの辺りのメダルはいつも上位ですね。

1位はサムライ。常に上位にいる人気のメダルです。
スキルがかくとう/まもる持ち、地形相性も二脚/多脚/車両で使いやすいですね。
メダフォースが横一線持ちなのも大きいです。

2位はカブト。主人公格のメダルなので人気はうなずけます。
格闘の性格パワーがサムライなら射撃はカブトが代表ですかね。
メダフォースの一斉射撃も射撃で固めれば結構な強さです。

3位は性格スピードのメダルが仲良く3枚。
クワガタはアタッカー、ゴキブリはアタッカーかサポーター。
マジシャンはほぼガード役ですね。
スピードのメダルはどれも一線級で使いやすいので人気ですね。

こうしてみると性格はパワーとスピードに人気が集中してますね。

メダロッター

殿堂入り:スルメ(27回)
1位:怪盗レトルト(18回)
2位:正月アラセ(9回)
3位:アラセ(8回)
3位:ヒカル(8回)

メダロッターはスルメ一強で面白くないので、スルメ抜きで。

1位はレトルト。
頭部パーツが重要な構成では必ず候補になる強力なメダロッター。
ディスターバンスとの組み合わせが一番多かったです。

2位は正月バージョンのアラセ。
ヒカル以上の脚部装甲補正でHv持ちのお供として採用されてますね。
脚部特性が重要な場合も装甲アップは役に立ちますね。

3位は通常のアラセとヒカル。
アラセは左腕の威力補正が強力なのでアタッカー向きです。
ヒカルは正月アラセと採用理由が似てますが
こちらは頭部の成功威力補正がデビルボディ持ちに好かれている印象です。

頭部パーツ

1位:ブラックメイル(14回)
2位:ヒールエンジェル(13回)
3位:インフィニティス(9回)

先週とまったく同じパーツたちですね。
2位と3位は入れ替わりましたが、三種の神器になりつつあります。

1位は先週に引き続きブラックメイル。
唯一無二の必殺火力。回数を増やす価値ありです。

2位はヒールエンジェル。
別のファーストエイド持ちが来るまでは引っ張りだこでしょう。

3位はインフィニティス。
破壊効果がなくても通用するくらいの威力と成功が持ち味です。

右腕パーツ

1位:ウォーバニット(10回)
1位:マカイロドウス(10回)
3位:ブライトネス(9回)

マカイロドウスとブライトネスは常連ですが、ウォーバニットが来ました。

1位はウォーバニットとマカイロドウス。
ウォーバニットはペナルティなしながら高威力/高成功に貫通を併せ持ちます。
CG無くても強いので安定感があります。

マカイロドウスはやはり充填最速のアサッシンなのが魅力。
それでいて高火力でペナルティなしとなればやはり人気ですね。

左腕パーツ

1位:ベルゼルガ(8回)
2位:ブラックメイル(6回)
3位:インフィニティス(4回)
3位:サムライ(4回)
3位:シュッポード(4回)
3位:ブライトネス(4回)

左腕はタレント揃いで票が割れてます。

1位はベルゼルガ。ここにきてサクリファイスが来ましたね。
初手から高火力が出せるのでフルアタ構成で大変人気です。

2位は先週1位のブラックメイル。
頭も人気ですが、繰り返し使えて高火力の左腕も優秀です。

3位は同率で4体のもメダロットがランクイン。

インフィニティスは威力が高く、高装甲の脚部も破壊できるのがメリット。
サムライはビームソードがペナルティ少な目なのもあり、採用増えてますね。
シュッポードは昔流行った印象ですが、今でも十分活躍できます。
ブライトネスは左腕でも十分使えるので、右が空いてなければこちらもありです。

脚部パーツ

1位:ゴクード(17回)
2位:ウォーバニット(10回)
3位:ア・ゲダマー(8回)
3位:クロスメサイア(8回)

今回のメダリーグは草原でしたので、全パーツ二脚ですね。

1位はゴクード。やはり男型二脚最速なのが魅力でしょう。
特性込みで回避もかなり高いので、回避やカスリも期待できます。

2位はウォーバニット。単純に早いので格闘メダロットに搭載なんてことも。
射撃を使えば特性でガード無視できるのもなかなか強力です。

3位はア・ゲダマーとクロスメサイア
ア・ゲダマーは何と100%がデビルボディとの組み合わせです。
クロスメサイアは頭も大抵がクロスメサイアでしたね。



パワーライフル弱体化後は格闘一辺倒だった気がしますが、最近は結構射撃も見ますね。
特にペナルティなしのライフルは結構見かけます。

なんだかんだでメタが回ってきて、バランスが取れるようになってきてるのかなあと。
突き詰めると少数のパーツしか使われず、まだまだ救われない不遇な行動もありますし
今後も改善は続けて欲しいところではあります。

メダロットの魅力の一つはパーツ組み替えだと思っているので
多くのパーツに可能性が見えるといいですね。