ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン ソードシールド 厳選簡略化とガラルビギニング

いよいよポケモンソードシールドの発売まで1週間と迫ってきました。なんだかんだであっという間だった気がします。

既に海外リークでネタバレも出ているようですが、私はネタバレ見ない派なので最近は結構気を付けてます。うっかりすると見てしまいそうで怖いですが、やっぱり初回プレイは楽しみたいので。

そんな中公式に厳選の簡略化についていろいろ発表があったので取り上げてみます。

 

■ 性格補正の変更

性格は変えずに性格補正だけをアイテムで変えられるようです。これは朗報ですね。さすがに性格を変えるのは微妙かもと思いましたが、これなら性格自体は個性で残りますね。対戦としては死にパラメータになりますが、キャンプとかで性格ごとに反応が違ったりすると面白そうですね。補正変更のアイテムがショップで変えれば最高ですが、さすがにレイドバトルの報酬とかかな。

 

■ ドーピングアイテム上限の廃止

今まで100が上限だったアイテムによる努力値振りの上限がなくなるようです。ぶっぱでよいならアイテムだけで完結できるのはうれしいですね。あとは4ずつ振れるようなアイテムがでてくれれば、細かい調整までアイテムでできるようになりますが、今回はさすがにそこまではないかなあ。

 

■ 経験値取得アイテムの追加

レベルを上げるふしぎなアメに加えて、経験値が貰えるアメが追加になるようです。レベルが低いうちはこれでレベルを一気にあげて、高くなったらふしぎなアメを使うと効率よさそうです。これもありがたい。

 

■ タマゴ技を親も覚えられるように

技スペースに空きがあれば片方の親が持っているタマゴ技をもう片方の親が覚えられるようです。配布ポケモンとかにもタマゴ技が使えるようになるのは大きいですね。

 

これらの変更で育成の敷居がだいぶ低くなりました。これで気軽にネット対戦できるようになるといいですね。私も今回こそ頑張りたいと思ってます。

さっそくガラル最初の大会、ガラルビギニングも発表されました。もちろん参加予定です。最初のうちは環境が分からない手さぐりな状態を楽しめそう。アローラビギニングのときはへっぽこでしたが、リベンジ目指します!