ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン ソードシールド ストーリークリア

ひたすらプレイしてようやくクリアしました。プレイ時間は30時間ちょっと。寄り道しまくってこれなんで割と早かったかな。

 

とりあえず今回はネタバレなしのざっくり感想。

良かったところも気になるところも両方あったけど、無難に面白かったです。ただ、近年の作品と比べるとサンムーンのほうが楽しめたかなという感じです。

 

キャラクターやポケモンは近年では一番好みかもしれません。結構育てたいポケモンが多く、入れ替えが容易なシステムにも押されて割と育てました。が、おかげでパーティはなかなか固まらず...。

 

クリアしたので対戦に向けて育成環境の構築に入りました。今月中くらいで何とかできるといいかなあ。ガラルビギニングには間に合わせたい。

しばらくしたらネタバレありの感想も書く予定です。