ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

ポケモン 人気投票と次のネット公式大会

最近すっかり取り上げる回数が減ってしまったポケモンです。単純に忙しいのと、サクスペ、メダロット、ポケマスとやっているのもあってなかなか本編のほうを考える余裕がなくて...。
今日は久しぶりのポケモンネタ。取り上げ忘れた人気投票の話と、新しい大会の話を。

ポケモン人気投票

今更ですが人気投票の話です。今回はGoogleの機能を使ったネット投票だったこともあって対戦勢やヘビーユーザーの意見が強く出たランキングだなと率直に思いました。その分、子供やライトユーザーの票が少なめな感じです。
私は忘れた日が多くてあまり投票できませんでしたが、以下のポケモン達に投票してました。

  • カントー:コイルとレアコイルに半々
    悩みましたがどっちかだけでなく半々にしました。結果コイルがカントー30位。
    ネタ票が結構ありそうですがうれしいにはうれしいです。
    コイル一族はコイルもレアコイルも対戦での活躍の可能性があるのが魅力。
  • ジョウトバンギラス
    子供のころからかっこいいと思っているポケモン。流石の貫録で総合12位、ジョウト2位でした。 シロガネ山でヨーギラスを捕まえて、育成してもなかなか進化しなかったのはいい思い出です。
  • ホウエンラグラージ
    ホウエンだけはリアルタイムでやってないのでORASがデビューだったり。
    旅パで頼りになってネタも込みで好きなラグラージを選びました。
    ランクインしなかったけどミズゴロウホウエン6位。結構人気ですよねミズゴロウ
  • シンオウジバコイル
    デザインに賛否両論あるジバコイル。私は結構好きなのですが...。
    リメイク作品の旅パ、対戦始めたからのパーティにはほぼ入れてる相棒枠。 残念ながらランクインはならず。UFOというロマン要素はあるんだけどなあ。
  • イッシュ:デンチュラ
    個人的にデザインがツボ。見た目で惚れて旅パに入れました。
    こちらもランクインはなりませんでしたが、進化前のバチュルがイッシュ27位に。かわいいよね。 ガラルにもいるしちょっと育成してみたい気持ちはあります。
  • カロス:ギルガルド
    見た目が好き。基本中2感のあるポケモンはみんな好き。
    旅パにも入れたかったけど進化方法が分からず、結局最後までニダンギルのままだったのがカロス旅パの思い出。
    流石の人気で総合17位、カロス3位。対戦環境でも人気です。(今作はちょっと落ち気味?)
  • アローラ:キテルグマ
    アローラ旅パメンバー。こういうパワー系キャラも好き。旅パに1匹くらいは入れたくなる。
    アニメのロケット団との絡みもあってアローラ組の中だと割と人気なのではと思ってましたが、結果はアローラ9位。健闘したのではと思います。
  • ガラル:インテレオン
    進化時は結構びっくりしましたが、慣れるとかっこよく見えてきました。
    個人的にスナイパーが一番似合うポケモン。キョダイマックスが楽しみです。
    結果はガラル10位で思ったほど伸びなかった印象。

こうしてみるとやっぱり旅パで使ったポケモンが印象深いですね。
何とか対戦でも生かせるようにしてあげられたらなと思います。

International Challenge April

WCSルールの大会ですね。4月10日から開始のようですからそれまでにエントリーが必要です。流石に上位狙える実力はないのですが、参加賞のスーパーボールガイTシャツは欲しいので参戦予定です。ポケモン対戦全然できてないので(というか育成も)どこかで頑張りたいですがいつできることやら。
とにかく育成して、ガンガン対戦できないとやっぱりダメかなと思う今日この頃です。