ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS メダルイーター デビュー

メダロットSの更新内容です。
先週のですが。気が付いたら1週遅れになりましたね...。

メダリーグ ピリオド70

今週はサイバーです。
なんだかんだで久しぶりな気がしますね。

脚部は何でもよいので性能重視(特に充冷)になります。
飛行や車両、ボスの多い多脚あたりが多くなりそうです。

進撃ロボトル VSライバル

歴代ライバルをモチーフにした進撃ロボトルです。
使ってくるメダロットもゆかりの者ばかりです。
個人的には懐かしくなりましたね。

この調子でVSヒロインとかVSロボロボ団とかやってほしいですね。

メダルイーター ピックアップガチャ

まさかのメダロット9からラスボスのメダルイーターが登場です。
9では入手できなかったのでプレイアブルは初めてですね。

そもそも設定的にメダロットなのかどうかも怪しいですが
メダルとパーツが装備できればとりあえずメダロットではあります。

パーツ名もメダロットで良くあるヘッド、ハンド、アーム、レッグ。
普通はこれに固有名詞が付くのですが、何もないのが異様さを出してます。  

頭はデスロック。
異様に高い装甲、成功と充填が頭デスロックで一番高いと
欲しいところの性能が非常に優秀です。

右腕はゴースト。
既存の右腕ゴーストと比べると威力以外はすべて上回ります。
成功が高いのがよいですね。ゴーストは低命中がほとんどなので。

左腕はゴーストショット。
マッスルボーグと比較して装甲と成功以外は勝ってます。
威力や回転率重視ならこちら、安定重視ならマッスルボーグがよいです。

脚部は浮遊。
全性能がやけくそ気味な数値で高いです。
スペナグメノーグと比較しても見劣りしないスペックですね。

脚部特性はオートリペア。
おまけレベルの特性ですが装甲高いので地味に役立つかもしれません。

さすがに9での化け物じみた性能ではなくなりましたが
それでも素晴らしいレベルのスペックです。
これは多少無理してでも確保するべきだと思います。

まずはやはり高性能なこと。全パーツ捨てるところがありません。
特に脚部はスペナグメノーグレベルなので非常に便利です。
さらに純正ロボトルでも十分に戦えます。左腕が若干ネックですが。

もっとも優秀なポイントはN型であることですね。
女型でゴーストやゴーストショットの恩恵を受けられるのが大きいです。
これだけの高威力を回数無制限で出せるのは魅力的です。

ライバル機 復刻

進撃ロボトルに合わせて下記の4体が復刻になります。
性能面で見るならスミロドナッドの脚部
ウォーバニットの右腕、脚部
マカイロドゥスの右腕辺りがおすすめです。

スミロドナッド

ウォーバニット

roboro01.hatenablog.com

マカイロドゥス

マーサイモラン

roboro01.hatenablog.com

激闘ロボトル

今週はスプライトゥスがデビューです。
復刻はライノラッシュとイルマシラです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

スプライトゥス

メダロットRで登場した干支の寅型メダロットです。
アニメでスルメのメダロットとしての登場のイメージがあります。
シーガルとも久々の共演になりますね。

頭はホールド。女型で頭ホールドは初になります。
全体的な性能は並で、充冷が高いくらいです。

右腕はハンマー。女型の右腕ハンマーが少ないこともありますが
装甲、成功、威力はその中でもトップです。
ハンマーとしては割と使いやすい部類になりそうです。

左腕はソード。女型の左腕ソードも少ないですが
インジャオーやレディーゴーといった☆3勢を
威力以外すべて上回るという何気に結構な高性能。

脚部は二脚。
性能バランス自体は悪くなく、やや充冷が低いくらいです。

脚部特性はスピアヘッド。格闘攻撃の充填アップです。
これのおかげで格闘に限ればなかなかの速さになります。
ただ、この使い方だとペッパーキャットと被るのが痛いところ。

総合的には激闘とは思えないほどの高性能。
☆5にするほどではないかもしれませんが、意外と悪くないです。

ライノラッシュ

roboro01.hatenablog.com

イルマシラ

roboro01.hatenablog.com



メダルイーターは100連で確保しました。
リアリラに続きルビー消費が激しくなってきました...。

1.5周年の福引のおかげでプレゼントボックスがNFRPであふれてます。
パーツ強化しまくりましたが全然減りませんね。
売ってもよいのですがコインも十分なのでもう少し様子見です。