ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ドコカノオージ&オトギプリンセス

今週分のメダロットSの更新内容です。

魔女の城~メダロットレイン~

今月のイベントは魔女の城ですね。
細かいところですがいつもとチケットのデザインが変わってますね。
赤と青があるのはいつも通りですが。

報酬は以下。

パディ(メダロッター)

今回のメダロッターはパディでした。
メダロット1初登場の初代お嬢様キャラです。
ただ、ヒロイン候補ではなく、ライバルであるユウキのガールフレンドです。

初代はやはりキャラが定まってない感がありましたが
パーツコレクションでは主人公やヒロインになり
その後の作品にもちょいちょい出ているので待遇は悪くないほうです。

パートナーはベディベア。先にSに登場済でしたがようやくコンビが組めるように。
初代のプレスは防御できないと半端ないダメージで強かった印象。
装甲は終わっているものの脚部だけはそこそこで苦戦しましたね。

メダロッターとしての性能は左腕成功、脚部装甲、脚部格耐アップ。
脚部装甲アップはなかなか良いですが、ヒカルほどではなく
優先するほどの性能ではないです。

ピー(メダロット

メダロット3初登場のラピの後継機です。
3でのパディのメダロットだったのでその縁ですかね。
すでにラピがいるので登場は予想外で驚きました。

地味に4だとヒカルも使っていて、結構お世話になりました。
特に頭がフォースアップだったので強かったですね。

メダロットSでも面白い性能をしています。

頭はチャージプラント。
腕のアイアンホースすら使われてないのでなかなか厳しいですが
効果自体は悪くないのでチャンスはあるかもしれません。

両腕はラピ同様のサクリファイス。ただしこちらは射撃。
威力はまずまずの高さで使えるかもしれないレベルです。

脚部は飛行。まあ並の性能ですね。
脚部特性はチャージショット。
高火力の両腕との相性は悪くないですね。

配布メダロットとしては十分すぎる性能です。
上手く使えば全パーツに使える可能性があるのは結構魅力的です。

メダリーグ ピリオド51

今週は森林です。
定番なので語ることも特にありませんね。

先週はレジェンド入り。最近は気力なくてここまでです。
メダリーグの使用分布もしばらくはお休みです。

ドコカノオージ ピックアップガチャ

メダロット5初登場のプリンス型メダロットがデビューです。
まあ5は登場したといっても入手不能だったのでいないようなものですが。
DS以降も登場して結構重要役だったりするので印象には残るメダロットです。

性能面ではなかなか強みが見いだせない苦しさはあります。

頭はステルス。特徴は回数が7回もあること。
なんか使えそうで使えないのがステルス。結構強いんですけど。

両腕は射撃デストロイ。
バランスのよい性能ですが、バストロイヤーがいるので
わざわざ手に入れるほどかといわれると微妙ではあります。

脚部は二脚。飽和状態の二脚で充冷低めなので微妙です。
脚部特性はクリアボイアンス。
レーダーサイトがかかりますが、純正で噛み合っているわけではないです。

というわけで見た目重視でもないとなかなか厳しい感じはします。
イベントの特効なので需要はありますが、好きじゃないとなかなか辛いでしょう。

オトギプリンセス ピックアップガチャ

王子と一緒に王女もデビューです。
こちらも5初登場ですが、例によって入手不能で実質7デビュー。
その後もコンスタントに登場はしているメダロットですね。

性能面では回復特化で面白い行動を複数抱えています。

頭はS初登場のリバース。機能停止メダロットを復活させます。
昔はこれを使ったゾンビ戦術も流行りましたが、今作ではどうでしょうね。
上手い人が使えば猛威を振るう可能性がありそうです。

右腕はこちらもS初登場のリバイブ。なんと全パーツの復活です。
瀕死のメダロットを復活できるのでかなり強力で、レストアの上位互換です。
実際は充填や冷却の差もあるので一概に上位かといわれると微妙ですが
高性能なのは間違いないです。

左腕はオールレストア。味方全体にレストアです。
これも強力ですね。態勢を立て直すには十分に使える行動です。

脚部は浮遊。女型の浮遊としては最高といってもよいくらい高性能です。
Hv0が痛いですが、充冷も十分高く使えるレベルです。

脚部特性はケッカイ。ガードブーストがかかります。
格耐や射耐も高めで、回復特化で暇なときにはチャージするので悪くないです。

総じてこちらは復活のスペシャリストで優秀です。
性能で引くならこちらでしょう。可能性を感じます。

激闘ロボトル

今週はすべて復刻でカッパーロード、ヒメダッカー、クロノラビットです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

roboro01.hatenablog.com

カッパーロード

roboro01.hatenablog.com

ヒメダッカ

roboro01.hatenablog.com

クロノラビット

roboro01.hatenablog.com



今週は魔女の城のアイテムを回収しながらのんびりやりますかね。
オトギプリンセスは引きました。ラッキーなことに20連で来てくれました。
なかなか時間取れなくて厳しいですが今後も頑張ります。