ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ロックマンエグゼコラボ

メダロットSの更新内容です。
これで何とか1週遅れを取り戻せるでしょうか。

メダリーグ ピリオド71

今週は森林です。
二脚有利なので早速ロックトランスを使いたくなります。

Hvはそれほど積めませんが、浮遊も増えてきたの最近は関係ないかもしれません。
二脚は数も多いので困ることもないでしょう。

ロックマンエグゼコラボ

ガンガンコラボ来ますね。今回はロックマンエグゼです。
私も1~3までプレイしたので懐かしいですね。

形式としては魔女の城ですね。
アイテムを集めて交換所で景品と交換するやつです。
ストーリーはほぼおまけですが一応ありますね。

以下気になった景品についてです。

ハートロールメダロット

エグゼのロールちゃんモチーフのメダロットですね。

頭はかいひシール。何気に頭では男女通じて初です。
成功が高く役割は果たせそうです。意外と便利だったりします。

右腕はフィールドリペア。
こちらは同じイベント物のチャッキーの右腕の性能を上回ります。
意外と優秀なので右で回復するなら候補に挙がりそうです。

左腕はライフル。
他のライフルはセーラー系ですが、こちらも優秀で冷却以外は上回ります。

脚部は二脚。
性能だけで見たらブラックビートルの劣化になっています。

脚部特性はエマージェンシー。
エマージェンシーの脚部としては充冷が最高なので
これを使うのであれば候補に入ります。
そこまでする価値があるのかどうかは微妙なところですが...。

全体的にはヒロイン系統のセーラー型に近い性能ですね。
主人公機のサポーターとしては十分有能だと思います。

オペレーター(メダル)

ロックマンエグゼでのネットナビを操作する人のことですね。
こう考えるとメダロッターとメダロットの関係と同じなんで親近感ありますね。

スキルはかくとう、しゃげき、たすける。
デジモンコラボのテイマーと同じですね。

脚部適正は二脚、車両、浮遊。
捨てるところがなくて優秀です。

性格はスピード。
スピードは充冷強化なので非常に強力です。

メダフォースはハイモビリティ、ロックラッシャー、スーパーチャージ。
こちらは微妙な感じでロックラッシャーが超襲来で使える程度です。

総合的にはなかなか強力ではあります。
どちらかというとスピードを活かした稼ぎ向けな気がします。

ロックトランス & フォルテイト ピックアップガチャ

コラボメダロットロックマンとフォルテでした。
ブルースでもよかったと思いますが順当なところですね。

ロックトランス

頭はサイバーコア。イメージ通りといえばそうですね。
男型では初登場。シリーズ通してもモンジローくらいでしょうか。
非Hvで性能はパームス越えと非常に優秀です。

右腕はチャージバスター。
こちらも非Hvですが成功以外はHvのクロスメサイアを超えてます。
さすがはロックマンの主力武器ですね。

左腕は初登場の行動となるスラッシュ。
近くにいる敵を攻撃するという昔のなぐる攻撃の仕様です。
近いほど成功や威力も上がりますが、貫通がないのとHvなのが難点か。

脚部は二脚。なんと充冷はゴクード越えで男型二脚のトップです。
その分防御面は弱く、特に装甲は最低クラスです。

脚部特性はオールラウンダー。
充冷トップの脚部がさらに速くなるとは驚きです。
パーツ構成が限定されるものの、非常に強力な強みになってます。

総合的には非常に優秀で、左腕以外は一線級です。
新行動が一番微妙というのは悲しいですが、回す価値はありますね。

フォルテイト

頭はデストロイ。高い威力が持ち味で破壊効果なしでも十分な威力です。
Hvという欠点はありますが、射撃デストロイなら候補になるレベルですね。

右腕は新行動のロングショット。相手が遠いほど威力アップです。
スラッシュと対になるような性能をしていますね。
こちらは貫通もあるのでうまく使えればというところでしょうか。

左腕はブレイク。唯一の非Hvです。
充填が高く、威力も非Hvの左腕ブレイクでトップなので
Hv機体を最初に潰すにはもってこいの性能になってます。

脚部は浮遊。
耐久面が優秀で強力ですがスペナグメノーグの壁が厚いです。
それでも男型限定なら声がかかるくらいのスペックはあります。

脚部特性はプーパ。ダメージカット能力ですね。
これのおかげで条件を満たせば耐久は浮遊トップかもしれません。

総合的にみれば悪くはないです。
パーツ取りというよりは純正ロボトル要因として使えそうです。
デストロイ持ちで攻撃に優れて地形も選ばないので使い勝手がよいです。

激闘ロボトル

今週は復刻のみでジャンガリアン、キン・タロー、トレミーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。
roboro01.hatenablog.com

ジャンガリアン

roboro01.hatenablog.com

キン・タロー

roboro01.hatenablog.com

レミー

roboro01.hatenablog.com



コラボメダロットは両方確保できました。
10連でフォルテイト、40連でロックトランスと運が良かった感じです。

最近は引きたくなるようなメダロットが多いですね。嬉しいことではあるのですが。
ルビーがそれなりに削られてきました。