ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS ノエル デビュー

メダロットSの更新内容です。
何とか今週の更新前に間に合いました...。

メダリーグ ピリオド78

フィールドは岩山で女型限定です。
最近は女型メダロットでもそこそこ火力でるようになってきましたね。
火力不足は随分解消されてきた印象です。

意外と女型だと多脚のよい脚部は少ないです。 ボスキャラが男に集中しているからでしょうか。
今週復刻のスコルピオは優秀なのでおすすめです。

ノエル ピックアップガチャ

メダロットナビ初登場のヴァルキュリアメダロットです。
プリティプラインの系列ですね。メダチェンジ搭載です。
ナビでは拾って入手でしたが、8ではアニスのパートナーで活躍してます。

変形前

頭はコンシール。
女型だと激闘のヒポポテンシアがいますが、こちらは充填が高く優秀です。

右腕はサンダー。Hvです。
威力はサンダーとは思えないほど高く、男型込みでも優秀な部類です。
サンダーに威力が必要かといわれると微妙ですが、成功も高めでなかなかですね。
装甲低めなのが弱点です。

左腕はプレイアブルでは初登場のガード500です。
女型のガードとしては装甲が高く、非Hvもあり非常に使いやすいです。

脚部は二脚。
バランスよくまとまった性能です。
充冷がやや低いですが特性で補えます。

脚部特性はオールラウンダー。チャージファイトから変更です。
このおかげで純正運用が強力になりました。
メダチェンジも考えると強化といってよい変更だと思います。

変形前でもそこそこには戦えます。
ガードで守りつつ、壊れたところでサンダーで攻めるといった使い方になるでしょうか。

変形後

ドライブAはチャージブレード。
素でCGが下がるためか消費自体は0なのがうれしいですね。
威力がかなり高く、CGを溜められれば結構な性能になります。

ドライブBはモビルブースト。CG消費0です。
非常に高い回避をさらに高められます。
生存性を高めるためにも使っておくこと自体は悪くないと思います。

ドライブCはファイトブースト。CG消費0です。
自身はもちろん、他のメダロットを格闘で固めておくと効果が高いです。
成功と威力をまとめてサポートできるので、これはこれでありですね。

ムーブは飛行。戦闘機みたいな見た目ですが白鳥です。
性能は全体的に優秀です。装甲もわりと高めなのがよいですね。

脚部特性はBローダー。CGで回避アップです。
メイン武器がチャージブレードなので100%維持は難しいですが
回避2700越えが狙えます。

原作ではパワー変形ですが、今作は消費がなくシフト変形みたいになってます。
そのおかげで1ターン目から変形して、ブーストで補助という行動がとりやすいです。
さらにCGを溜める手段を用意できればチャージブレードで暴れられるので
今作のメダチェンジメダロットの中では優秀な部類だと思います。

復刻ピックアップガチャ

ナビのプッシュ月間は続きますね。
今週はレオ、スコルピオ、ウィンドクラップが復刻です。

おすすめはスコルピオとウィンドクラップですね。
スコルピオは脚部が優秀で、今週のメダリーグで活躍が期待できます。
ウィンドクラップは男型で非Hvのぼうがいクリアである頭が魅力的です。

レオ

スコルピオ

roboro01.hatenablog.com

ウィンドクラップ

roboro01.hatenablog.com

激闘ロボトル

今週は復刻のみでリリーマドンナ、シュッポード、セキゾーです。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

リリーマドンナ

roboro01.hatenablog.com

シュッポード

roboro01.hatenablog.com

セキゾー

roboro01.hatenablog.com



私はノエルとウィンドクラップは回しました。
ウィンドクラップはデビュー時回すか悩みましたが結局スルーしたので...。
やはり非Hvのぼうがいクリアは欲しくなりますね。
スコルピオも欲しいですが、さすがに3体も回すのはキツイので今回はスルーかなあ。