ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS メダロット再コラボ

メダロットSの更新内容です。

メダリーグ ピリオド73

今週は岩山で男型限定です。
ヤークトスパイダを使えといわんばかりのルールですね。

とはいえ、多脚はボス機が強いのでそれほど苦労はしないです。
Hvも積めるので火力も十分でしょう。

メダロット再〜リローデッド〜コラボ

自社コラボになるんですかね。
マンガ版のメダロット再とのコラボです。
月末まで週1で無料公開されてきましたが、とうとうメダロットSに登場です。

超戦ロボトル形式のイベントも来てます。
気になった報酬をピックアップしてみます。

トリトビートル(メダロット

メダロット再のオリジナルメダロットですね。
主人公カガミが持つメダロットの1体、トリトビートルです。
相棒であるメタビーの弟ポジション的な感じになってます。

頭はまさかのフルチャージです。
男型だけで3体揃っちゃいましたね。
Hvではありますが、装甲以外はサムライ以上なので普通に使えます。

右腕はチャージブレード。フルチャージと相性抜群です。
装甲や威力は低いですが、成功や充填は同系統でトップですね。
手数で勝負するなら十分使えそうです。

左腕はチャージドレイン。こちらも右腕との相性がよいです。
脚部と組みあわせて、攻撃しながらチャージを増やせますね。
フルチャージはメダフォースに使って、これでチャージしながら
チャージブレードの威力アップというのも面白いかもしれません。

脚部は二脚。装甲面では脆いですが、配布とは思えない充冷の高さが魅力です。
ただ、性能だけでみたらゴクードの下位互換ではあります。

脚部特性はオートチャージ。行動するたびにCGアップです。
右腕との相性はこちらも良好で、左腕も使いやすくなります。

総合的に見れば配布とは思えない高性能メダロットです。
意外と純正ロボトルとかでも使える性能をしているのでよいかもしれません。

クモ(メダル)

何気に初代メダロットから登場している由緒正しきメダルです。
といっても通信が必要なのでお目にかかれるかといわれると難しいですが。

性格はハンター。CG増やせるのでアタッカー向けです。
今回の配布メダロットであるトリトビートルとの相性も良いです。

スキルはかくとう、しゃげき、しかける。
かくとう、しゃげきどちらもこなせるのは優秀ですね。

脚部適正は多脚、車両、浮遊と隙なしの構成です。
どの脚部も優秀な上に浮遊があるので地形を選びません。

メダフォースは共通を除くとバインダーとバインドですね。
正直メダフォースは微妙で、バインダーがギリギリ使えるかどうかというところです。

総合的には非常に優秀です。
アタッカーとしてどこで使っても腐らない強みがあります。
育てておいて損はないメダルだと思います。

六葉カガミ(メダロッター)

メダロット再の主人公です。
何気に21才なのでメダロット主人公では最年長ではないでしょうか。
さらに元ジュニアチャンピオンなので歴代主人公の中でも実績ある方ですね。

メダロッターとしての補正は頭部装甲、右腕冷却、左腕冷却。
補正量も悪くなく、倒されにくくしつつ速度アップできてなかなか優秀です。
頭部の装甲が上がるのでリーダー向きだと思います。

ヤークトスパイダ ピックアップガチャ

メダロット再のオリジナルメダロットですね。
今までの蜘蛛型と異なりトラップではなくアタッカーになってます。
アシダカグモモチーフですがかっこいいですね。

頭はデスロック。非Hvなのが偉いですね。
デスロックの中では充填がトップで、役割を果たすには最適です。
反面、装甲は最低で、成功も低めなので注意が必要です。

両腕は初登場の行動となるパワーハンマー。
パワーライフルのハンマー版ですね。
高い火力で全体攻撃できるうえに防御無視なので想像以上にダメージが入ります。

ようやくまともなハンマー、全体攻撃が来たなという感じです。
フルチャージとか使っていると一撃で機能停止しかねないので気を付けましょう。

脚部は多脚。性能だけでみればデッドクエーサーの劣化ですが
充冷はボスキャラの脚部レベルで十分使っていける性能をしてます。

脚部特性はウェポンマスター。射耐や格耐が射撃や格闘の威力を補正してくれます。
ヤークトスパイダ純正であれば格耐の一部が威力に加えられます。
ただでさえ高い火力をさらに上げられるのは強みですね。

総合的には頭、両腕が非常に面白い性能をしています。
ぼうがいクリアが逆風ですが、純正運用も強いです。
防御役入れて雑にハンマー振り回すだけでも結構な強さがあるなと思います。

復刻ピックアップガチャ

メダロット再に登場したメダロットたちが復刻です。
ブラックビートルはむちゃくちゃ早い復刻になりました。

ブラックビートル

roboro01.hatenablog.com

ガルトマーン

roboro01.hatenablog.com

ベルゼルガ

roboro01.hatenablog.com

メタビー スポットライトガチャ

主人公機ということでメタビーもピックアップです。
roboro01.hatenablog.com

激闘ロボトル

今週は復刻のみでシャーフー、ヒポポジャマース、ライノラッシュです。
ライノラッシュは再にいましたが、他2体もいましたっけね。
脚部特性は別記事でまとめているのでそちらも参照。

シャーフー

roboro01.hatenablog.com

ヒポポジャマース

roboro01.hatenablog.com

ライノラッシュ

roboro01.hatenablog.com



ヤークトスパイダ興味ありますが、引くかどうか悩み中。
今後どれくらいパワーハンマー増えるんですかね。